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概要

CHARGE_vol.83

大型車の車輪脱落事故を起こさないために車輪脱落防止のための緊急対策ホイール・ボルト折損による大型車の車輪脱落事故が増加しています。それを踏まえて国土交通省より車輪脱落防止のための『緊急対策』を実施するよう通達がありました。●特集車輪脱落防止のための緊急対策(件) 676050403020100大型車のホイール・ボルト折損による車輪脱落事故の発生件数件1520122年連続増加!1920134520144120155620162017(年)車輪脱落の事故発生状況をみると、2017年に発生した67件のうち44件が車輪脱落事故直前にタイヤ交換を行っており、脱着作業の多い冬期に事故が集中。主な事故発生推定原因は『作業ミス』が91%と大半を占めています。事故を防止するためには、タイヤ交換時の適正な作業の実施や一定距離走行後の増し締めなど、地道な定期点検・整備が重要となります。国土交通省調べ●車輪脱落事故直前に行ったタイヤ脱着作業定期点検整備12件タイヤローテーション11件タイヤ交換44件国土交通省調べ●車輪脱落事故の発生推定原因不適合品使用1件経年劣化4件不明1件作業ミス61件国土交通省調べタイヤ交換タイヤローテーション通常タイヤから冬用タイヤへの交換などタイヤの磨耗が偏ることを防止するため、前後・左右のタイヤを入れ替える作業作業ミスホイール・ナットの締め付け不良、タイヤ交換後の増し締め未実施、ホイールの組み付け不良など6