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ANZENニュース 更新のお知らせ

2022/12/20

ANZENニュースを更新しました。
今回は「2022年自動車整備業界の回顧と2023年に向けた展望と準備」です。
ぜひ、ご一読ください。

世界経済が混乱した2022年

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 2022年は世界的な物価の高騰と記録的な円安に揺れた1年でした。また、新型コロナウイルス感染症は拡大から3年目となり、ウイルスの変異、生活様式の変化などで、感染拡大は新たな段階を迎えました。行動制限の緩和などにより、社会活動は少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります。自動車整備業界では、2023年のオートサービスショーの4年ぶりの開催が発表され、11月26日(土)には1年延期されていた全日本自動車整備技能競技大会が開催されました。自動車整備業界も日常を取り戻しつつあるようです。

自動車整備士資格の改正

 自動車整備士資格のレギュレーションの変更という点において、2022年は大きな改革の年になりました。5月25日(水)、国土交通省は「自動車整備士技能検定規則の一部を改正する省令」を公布。クルマの電動化や自動運転レベルの向上などにより、自動車整備の高度化に対応する自動車整備士の育成と確保が求められる中、自動車整備士資格は新たな枠組みに改正されることが決まりました。新制度は2027年1月1日に施行され、新たな自動車整備士技能検定試験が開催される運びとなります。
 改正により、三級自動車整備士を除く整備士の技能には電子制御装置整備に関わる知識が求められるなど、修得する分野や領域が改められます。また、一級自動車整備士資格の学科試験に行われる口述試験は廃止となります。整備士資格の抜本的改正により、人材不足や待遇改善の機運が高まるかがおおいに期待されています。........

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